包丁が切れなくなったら新しいの買ってる?!わたしは研いでかれこれ10年以上同じ包丁を使っています

包丁を研ぐ

もうかれこれ同じ包丁を使っています。一人暮らしなもんで、果物用ナイフですべてをまかなっています(^_^;)おそらく300円均一で買った記憶があるのですが、こんなにも持つなんて思っていませんでした。それは月いちぐらいで研いでいて、切れ味が購入当初と今も変わりません。

研ぐといってもすごく簡単です

わざわざ砥ぎ石でやるわけではなく、100均で売っているもので出来ます。
買ったときはこれでほんとに研ぐことが出来るのか?!と思っていましたが、現在に至るまで普通に使えています。
IMG00176_mini

なにも変哲のない代物です。

IMG00179_mini

おもちゃみたいですがかなり使えます!!

IMG00178_mini

包丁を挟んで上下に動かすだけで研げます。





使い慣れた包丁はなかなか手放せません。切れ味が悪くなったら一度やってみてください。刃が欠けていない限り切れ味が復活すると思います!!

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です