母親にタブレットをプレゼント予定なので、まずは前の私のスマートフォンを渡して実験

halpost_blog

Kindle Fire HD かNexus 7を買ってあげようかと思っていますが、母親はかなりの機会音痴でしかも頑固で「こんなものがなにが楽しいのか?!」と吠えまくっています。(笑)
まずはスマートフォンでなにが出来るのか?!アプリとはなにか?!をお金をかけずに触って便利さが分かってきたら購入しようかと考えています。

現在の母親のスマホの使い方

パソコンもあるのですが、電源を入れるのがめんどくさい。起動時のパスワード入れるのがめんどくさい。少しネットで探すくらいなのに起動までするのが大変。操作が難しい・・・etc
こんな状況なのでまさにスマートフォンはうってつけですね!!

口で言っても分かるようなものではないので、まずは触る!!
現在、私がOptimus G L-01E を買ったので、前に使っていたXperia SO-01B を自宅内限定でWi-Fi を使って慣れさせています。

必要最低限のアプリを入れる

いきなり、いろいろアプリを入れてもわけわからないですから、基本的なものしか入れていません。
楽しくなるもの、ニュース、興味があるものなど・・・
メニューボタンは3つしかないですが、画面タッチでもいろいろ出来ることが分かってくれば、アプリを追加していこうと思っています。




現在は、恥ずかしいのか全然やってないと私には言っていますが、妹からの情報ではいろいろ調べて楽しんでいる様子です。(笑)
LINE もたまに私にメッセージを送ってきたりしているのでそれなりに楽しんではいるでしょうね。

意識して設定したことは、
  • ZDBOX は、ウィジェットでWi-Fi スイッチ、タスクキラースイッチ、ライトなどあるので入れました。わかりやすいですもんね!!
  • LINE にはあらかじめ興味ありそうなものを事前に友達追加しておくとかしておけば勝手にLINE にあがってきますので便利です。
  • 自宅のみですので節電対策は特に必要ないのでバックライト点灯時間を長めにしておく。Wi-Fi はもちろん常時ON。
  • キーボードを携帯と同じにする。
  • フォントサイズを大きめにする。
  • なまず速報βの警報の音をあらかじめ聞かせておく。(笑)
なお、LINE は現在使っている携帯からSIM を入れ替えて登録すれば使えるようになります。また前の携帯にSIM を戻してもLINE は使えます。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です