JR系電子マネーのあれこれ(Suica、Kitaca、ICOCA、SUGOCA、toICa)

suica

今まで気づかなかったのですが、品川駅の自販機で、一番大きく「toICa 使えます!!」と書いてあってのでこれはなんぞや?!と言うことで気になったので調べてみました。
JR系の電子マネーなんだろうなとは思いましたが、新幹線の駅のホームによるんでしょうけど、関西方面に向かっていくホームではSuica ではなくてtoICa なんですね。

JR系電子マネーの種類

【Suica】:

JR東日本が発行する電子マネー
参考サイト:Suica

【Kitaca】:

JR北海道が発行する電子マネー
参考サイト:Kitaca

【ICOCA】:

JR西日本が発行する電子マネー
参考サイト:ICOCA

【SUGOCA】:

JR九州が発行する電子マネー
参考サイト:SUGOCA

【toICa】:

JR東海が発行する電子マネー
参考サイト:toICa

JR四国だけは発行がないようですね。将来的には導入する?!らしいです。
Wiki | 四国旅客鉄道

しかし、ややこしいですね。いろいろ事情があるとは思いますが、せめて同じグループは統一してほしいものです。




利用範囲が各カードで違いますが、Suicaでも利用可能エリアでも利用できない改札口があるとのことで、いくら利用範囲が広がってもこれでは違うエリアで使う場合は確認が必要ですね。

Wiki | ファイル:ICCard Connection.svg

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です