スマホ(オプティマスG L-01E)の通信(インターネットに接続不可)が急にできなくなりました。通信復活の対処法と代替機として借りたスマホの感想

medium_8602380851.min

急に通信ができなくなりました。自分は完全にアウトだったのですが、いろいろ調べた通信復活の対象法と代替機として借りたスマホの感想を書いていこうと思います。


スマホ(オプティマスG L-01E)の通信ができなくなりました

ある日2時間前まで普通に通信ができていて、車で移動して自宅に到着後通信ができない状態になっていました。

ドコモの電波障害かな!?と思ってPCでドコモの電波障害があるか調べてみましたが、特に通信障害はなくスマホ自体が通信できないことが分かりました。

通信できないスマホの症状は
  • アンテナは立っているが「H」とか「LTE」の表示がない
  • アンテナが立っているときは通話はできる
  • Wi-Fiではネットに接続できる
  • 通信ができないのでもちろんメールもできない
こんな状態です。

そこで、自分が知っている範囲でいろいろ試みたのですが
  • 再起動実施
  • 通信を一度切って再度つなげる(機内モードONからOFF)
  • 設定でデーター通信にチェックが入っているか
  • 設定でAPN(アクセスポイント名)がspモードに選択されているか
  • 設定でネットワークモードがGSMのみに選択されていないか
  • SIMカードの抜き差し
以上を実施しましたが、自分の場合はダメでした。

しかし、急に通信ができなくなった場合は、とりあえずこれらのことを実施すると復活する場合があるのでショップに持って行く前にやってみる価値はあります。

調べたらこちらのサイトで自分が試した方法以外にも細かく説明されています。

代替機として借りたスマホの感想

機種名は言いません。借りた端末がたまたまそうだったかもしれないので(でも調べたらいろいろ出てくるんですけど…)

自分のスマホ購入歴はもらいもののXperia SO-01Bから現在のOptimus G L-01Eだけです。

Optimus G L-01Eの性能が良すぎなのか、代替機として借りたスマホがあまりにもダメダメなのか分かりませんがあまりにもひどいですね。
借りた機種はOptimus G L-01Eよりあとに発売された日本メーカーです。

Optimus G L-01Eと代替機として借りたスマホと比べてみて
  • ブラウジングは常にカクカク
  • ブラウジングだけで高温になり機能を制御される(Wi-Fi、カメラ、モニタ明るさが使えない)
  • 画面タッチの感度が良すぎるのか分かりませんが、正確にタップしないと反応しない
  • ゲーム(avabel)をするのに最低のグラフィックに設定しても常にカクカク
細かいこと言うとキリがないので、代表的なことだけにしておきます。

自分は、100個以上アプリを入れています。おそらく借りたスマホでは耐えられないでしょう。10個インストールしただけでこんな状態ですから。

そこで、いろいろ調べたらドコモ製のアプリを停止すればかなり改善されると言う情報を得たので、ドコモ製のアプリを停止できるものはすべて停止してみましたが、少しは良くなったかな程度です。

特定のアプリを停止させたいなら「無効化マネージャー」が便利です。


ガラケー時代には大変お世話になったメーカーでしたが、おそらく今後購入することはないでしょうね…。



先週は風邪をひき、歯が痛くなり歯医者に行ってスマホが壊れてtoto BIGも外れましたwww 散々な週でしたね。



photo credit: psygeist via photopin cc

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です