【WordPress】投稿の編集で突然「アイキャッチ画像を設定」が表示されなくなった

 
 

投稿の編集にて、急に「アイキャッチ画像を設定」の表示がなくなりました。意外なプラグインが原因でした。

もし、同じような現象が起きてる場合は試してみるとよいかもしれません。

スポンサーリンク

投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」が表示されない

前日まで普通に記事を書いているとき表示されていました。

よくある表示させる方法は

  • 表示オプションからアイキャッチ画像にチェックを入れる
  • 利用しているテーマのfunctions.phpにコードを追加する

だいたい、この2つで解決することが多いのでまずはそれを試します。

表示オプションからアイキャッチ画像にチェックを入れる

私の場合、表示オプションにすら「アイキャッチ画像」がないんです。

ブラウザ更新、プラグイン全停止、テーマ変更、テーマの再アップロードして上書きしても表示すらされません。

利用しているテーマのfunctions.phpにコードを追加する

今まで表示されていたのでfunctions.phpにコードを追加はテーマの更新も原因ではないですが、一応確認とテーマを丸ごと上書きしました。

下記は、functions.phpに追加するコードです。

add_theme_support('post-thumbnails');

「アイキャッチ画像を設定」が表示されない以外にも不具合が

管理画面のメニューは日本語でしたが、ところどころ英語に変換されていたり、管理画面からテーマの更新ができませんでした。

「こんにちは、〇〇さん」が英語表記

表示オプションをよく触っていたので、管理画面の右上に表示される「こんにちは、◯◯」さんが、「Howdy,〇〇」さんになっており、その他、細かいところが英語に変換されていました。

スポンサーリンク

子テーマの更新ができない

通常管理画面からテーマの更新はしませんが、管理画面から子テーマの更新ができなくなっていました。

更新が終わらず、やっと終わってもエラーが出てなおかつコードが全部消えるという最悪な状態になりました。

投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」を表示させる方法

本題です。

おそらく日本語でWordPressを利用している人ならば使用しているであろうプラグイン001 Prime Strategy Translate Acceleratorの設定より「キャッシュを削除」にチェックを入れて「変更を保存」だけです。

参考 001 Prime Strategy Translate Accelerator

これだけで投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」が表示されるようになりました。

また、「Howdy,〇〇」さんが「こんにちは、◯◯」さんに戻っていて、その他細かいところも日本語に戻っていました。

まとめ

ググってもなかなか出てこなく原因がわかりませんでしたが、なんとか自己解決で直りました。

WordPressでなにか起こるとググっても解決法が見つからない私のブログ…。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
「いいね!」
お願いします!!

HaLPosT最新情報をお届けします

Twitterで【HaLPosT】をフォローしよう!



運営者

HaLPosT運営者
HaLPosTでは、経営全体をWEBと共に考えながらコンサルティング致します!

  
仕事上のことをメインにその他、WEBツール、自分のメモ、WordPressの記事を主に書いているブログです。
  
1977年神奈川生まれで東京育ちですが、特に転勤族ではなかったのですが、父親が破天荒な人wでしたので青森、神奈川と過ごした期間もあります。
  
約10年間会社員として働き、その後フリーランスとして活動しています。
  
フリーランスとして、最初はWEBコンサルティング中心に活動していましたが、いろいろな方と接する機会が増え、ご紹介などでWEBコンサルティングだけではなく、経営全体のコンサルティングまで活動範囲が広がりました。
  
WEBコンサルタント、経営コンサルタントとしては飲食、不動産、マッサージ、ナイトワーク、ホテル、宿、バーなどに関わらせてもらい、個人では営業マン、ブログ運営、ネットショップ運営にも関わらせてもらいました。
  
WEBでの相談で依頼者皆様、ネット広告専門業者に頼んだのは良いが、WEBは商売全体に関わることが多いので、ネット広告一つ始めるでもネット広告専門業者だけではうまく行かないというご相談を受けます。
  

  
フォローする:

スポンサーリンク