【WordPress】投稿の編集で突然アイキャッチ画像の設定が表示されなくなった

サイト作成
この記事は約3分で読めます。

投稿の編集にて、急に「アイキャッチ画像を設定」の表示がなくなりました。意外なプラグインが原因でした。

もし、同じような現象が起きてる場合は試してみるとよいかもしれません。

スポンサーリンク

投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」が表示されない

前日まで普通に記事を書いているとき表示されていました。

よくある表示させる方法は

  • 表示オプションからアイキャッチ画像にチェックを入れる
  • 利用しているテーマのfunctions.phpにコードを追加する

だいたい、この2つで解決することが多いのでまずはそれを試します。

表示オプションからアイキャッチ画像にチェックを入れる

私の場合、表示オプションにすら「アイキャッチ画像」がないんです。

ブラウザ更新、プラグイン全停止、テーマ変更、テーマの再アップロードして上書きしても表示すらされません。

利用しているテーマのfunctions.phpにコードを追加する

今まで表示されていたのでfunctions.phpにコードを追加はテーマの更新も原因ではないですが、一応確認とテーマを丸ごと上書きしました。

下記は、functions.phpに追加するコードです。

add_theme_support('post-thumbnails');
スポンサーリンク

「アイキャッチ画像を設定」が表示されない以外にも不具合が

管理画面のメニューは日本語でしたが、ところどころ英語に変換されていたり、管理画面からテーマの更新ができませんでした。

「こんにちは、〇〇さん」が英語表記

表示オプションをよく触っていたので、管理画面の右上に表示される「こんにちは、◯◯」さんが、「Howdy,〇〇」さんになっており、その他、細かいところが英語に変換されていました。

子テーマの更新ができない

通常管理画面からテーマの更新はしませんが、管理画面から子テーマの更新ができなくなっていました。

更新が終わらず、やっと終わってもエラーが出てなおかつコードが全部消えるという最悪な状態になりました。

スポンサーリンク

投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」を表示させる方法

本題です。

おそらく日本語でWordPressを利用している人ならば使用しているであろうプラグイン001 Prime Strategy Translate Acceleratorの設定より「キャッシュを削除」にチェックを入れて「変更を保存」だけです。

参考 001 Prime Strategy Translate Accelerator

これだけで投稿の編集で「アイキャッチ画像を設定」が表示されるようになりました。

また、「Howdy,〇〇」さんが「こんにちは、◯◯」さんに戻っていて、その他細かいところも日本語に戻っていました。

スポンサーリンク

まとめ

何か表示されないことがあって解決しない場合は、001 Prime Strategy Translate Acceleratorプラグインを疑って見てもよいかもしれません。

サイト作成
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
HaLPosT運営者をフォローする
スポンサーリンク
ウェブコンサルの備忘録ブログ【HaLPosT】

コメント

タイトルとURLをコピーしました