【WordPress】Responsive(レスポンシブ)テーマ対応!!画像を拡大表示してくれるLightbox系プラグイン「Responsive Lightbox by dFactory」がおすすめ

responsive_Lighb_box by _dFactory

いろいろ画像を拡大することができるプラグインをインストールしてみましたが、このブログがレスポンシブテーマのせいか相性が悪いのか分かりませんが、どれも納得がいかなかったり動作が不安定だったこともあり、現在は画像にはリンクを付けて拡大させることはしていませんでした。

今回ご紹介するプラグイン「Responsive Lightbox by dFactory」ですべて解決しました。おすすめです!!


「Responsive Lightbox by dFactory」


今まで、特に投稿中の画像は意識しておらず、このブログを書き始めた頃は別ページに飛ばしていました。これがなんとSEO的に悪いようで、画像だけがあって本文がないと判断され、粗悪なページとしてGoogle様から見られるようです。

現在は、リンクなしで画像を拡大させることもなくただ貼り付けていたのですが、どうもスマートフォンで見るとやはり小さすぎて見づらいことに気付きました。

そこで、いろいろ調べてみたらレスポンシブ対応でなおかつ安心のLightbox系のプラグインを発見しました。

今までの経験上、このブログがレスポンシブテーマのせいか相性が悪いのか分かりませんが、どれも納得がいかなかったり動作が不安定だったので期待してなかったのですが、見事有効化してだけで画像の拡大ができるようになりました!!

自分は、難しいことは分かりませんので、設定などは特に触っていませんが、アニメーションだけは設定を変更しました。

以下、公式サイトで動作を確認できます。

❚ アニメーションいろいろ

▼ prettyPhoto


▼ SwipeBox


▼ FancyBox


▼ Nivo Lightbox


▼ Image Lightbox



自分のおすすめは、FancyBoxです。シンプルで、スマートフォンでも扱いやすいと思います。

一応、HaLPosTでの動作では、
で確認できます。



レスポンシブが定番化してきたせいか、プラグインも対応しているものがたくさん出てきました。

このブログをはじめた頃はまだそんなにレスポンシブテーマが今ほど主流ではなく、今後が不安でしたが今は良く見かけるようになりましたね!!

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です