【WordPress】レスポンシブ対応!!スクロールしても自動でサイドバーが付いてくるプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」がおすすめ!!

Q2W3_Fixed_Widget

現在流行っている!?スクロールしてもサイドバーが自動で付いてくるブログをよく見かけます。そこでHaLPosTにも導入してみました。


スクロールしても自動でサイドバーが付いてくるプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」


実は今まで、何回か挑戦していました。

プラグインStandard Widget Extensionsとかプラグイン無しで出来る方法とか試していたのですが、途中でサイドバーが画面からはみ出たり、ボックスだけ残って中身だけスクロールしたり、フッターに被ってしまったりなどうまく行きませんでした。


❚ 導入に当たっての条件は!?

  • レスポンシブ対応(パソコンで閲覧するときだけ動作させる)であること
  • ボックスごとサイドバーが付いてくること
  • 記事中だけで動作できること(トップページなど他のページでは動作しないようにしたい)
  • フッターの前で止まること
結構厳しい条件ですが、「Q2W3 Fixed Widget」で全てに対応できました。

設定、使い方は
で細かく説明されています。


❚ 記事中だけで動作できること(トップページなど他のページでは動作しないようにしたい)は別プラグインが必要になります

この「Display Widgets」でウィジェットをどのページで表示させるか設定できます。

設定、使い方は
で細かく説明されています。


❚ 自サイトでの設定

Q2W3_Fixed_Widget_settei HaLPostでは、Margin BottomScreen Max Widthだけ設定しています。

Margin Bottom:
初期値は「0」です。このままだとフッターに被ってしまいますので、HaLPosTではフッターの分だけ上で止まるように数字を入れています。
フッターの高さが変わるたびに調整が必要になるのがちょっとめんどいですが、そんなに頻繁に変わるわけではないと思うのでいいかなと。

Screen Max Width:
これも初期値は「0」です。このままだと、どんなデバイスでも作動してしまいますのでHaLPosTではパソコンで閲覧したときだけ作動すれば良いので、このサイトの最大幅の数字を入れています。



やっと納得がいくサイドバー自動スクロールを導入することができました。

こんな良いプラグインがあったとはオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

シェアする

フォローする

『【WordPress】レスポンシブ対応!!スクロールしても自動でサイドバーが付いてくるプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」がおすすめ!!』へのコメント

  1. 名前:WordPressプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」を使って5分でサイドバーをスクロールしてもついてくるようにする方法を紹介します! 投稿日:2014/08/03(日) 06:39:24 ID:4cc191815 返信

    […] 解決することができました! 【WordPress】レスポンシブ対応!!スクロールしても自動でサイドバーが付いてくるプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」がおすすめ!! それでは設定について Screen […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です