【メモ】ガラケードコモからMVNOビックシムへの乗り換えのときに事前にやらなくてはいけないことまとめ

6592778831_429271de73_b

母親がドコモカラケーなので、スマホからスマホのように簡単にはいきません。それなりに事前準備が必要になりますのでまとめておきたいと思います。


ガラケードコモからMVNOビックシムへの乗り換えのときの事前準備

❚ マイドコモへ登録

ガラケーならば結構入っていない方がいると思います。登録することによって
  • 料金や支払い状況の確認
  • 変更手続き
  • ポイントの確認
などがネット上でできます。

特に注目したいのは、わざわざドコモショップに行かなくても縛り期間の確認ができますので、いつ乗り換えすれば解約金が発生しないか分かります。
※契約満了月の翌月に乗り換えすると解約金がかかりません。


❚ ポイント消費

マイドコモでポイントがあるのを確認したらもったいないので使いきってしまいましょう!!

そこで、すぐに消費できるのがdマーケットです。
自分は、ボックスティッシュやトイレットペーパーをポイントで購入してほとんど使いきりました。


❚ MNP番号取得

ドコモショップに行かなくてもマイドコモで発行することができます。

※MNP予約番号有効期限が15日間ですので、乗り換えのタイミングに合わせて取得しましょう。


❚ Gmail作成

MVNO契約時に必要になりますので事前に作っておきましょう。どのみちキャリアメールも使えなくなりますし、アンドロイドを使う上で必須ですので。


❚ 電話帳をGoogleに移動

ガラケーの電話帳をGoogleに移動させておきましょう。

スマホの方もドコモで電話帳を保存しているのであれば、事前にやっておきたいところです。


❚ フリーシムスマホを準備する

今回買ったのはcovia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s+です。
母親は特に機能を求めてませんので、通話できてLINEができれば良い感じです。



いろいろ調べた限り、取りあえずこれだけ事前準備しておけばOKかなと思います。



ビックシムカウンターが立川にもできました!!これが決定的になり乗り換えすることに決めました。しかも10GBに増量されて本当に嬉しい限りですね!!



photo credit: SIM Card. via photopin (license)

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です