LINEのアカウント乗っ取りは、よくよく考えたらダウンロードしてチャット(トーク)を保存できる機能があるので要注意!!

line_nottori

チャットに銀行やメールなどのアカウントやパスワード、顔出しの画像などを載せていませんか!?iTunesカードを買わせることが目立ってあまり意識していませんでしたが、そもそも乗っ取られるということは、チャット(トーク)履歴を一括でダウンロードできるということになります。おそろしい(p・Д・;)アセアセ


LINEのアカウント乗っ取り

LINEもいろいろ対策はしています。


しかし、こんな情報もあるので対策のしようがないのが現状かもしれません。


ここまで来ると、もう自分で乗っ取られたという前提でLINEを使用した方が良いかもしれません。


❚ 対策として

※前提に、パスワードを他のサービスと同じではないこと、PINコードを設定していること
  • チャットに大事なパスワードや画像は載せない
  • チャットをしたらその度に履歴を消去する
  • 個人情報は載せない(住所、氏名、年齢など)
これだけで十分対策にはなりますが、友人も同じことをしなければならないことがネックです。同じ内容が友人のチャット画面に出ていますから、自分がいくら対策をしてもこれでは意味がなくなります。

せめて、大事なやりとりをする友人には連絡をしてお互いに一括消去した方が良いと思います。



LINE側が今よりももっと良い対策ができるまでは、注意しておいた方が良さそうです。



自分はKakaoがメインでLINEはあまり使用していませんが、Kakaoもそのうち同じことが起きるかもしれませんので、今のうちに対策しておきたいと思います。



photo credit: n.bhupinder via photopin cc

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です