WordPressの最適なブログテーマの選び方。無料でシンプル、SEO、レスポンシブデザイン対応のテーマの紹介も!!

question-mark-65833_1280

WordPressにはたくさんのテーマがあります。今回は、このたくさんのテーマから良いテーマを探す方法を書いていきます!!

WordPressの最適なテーマの選び方

今までいろいろなテーマを試してきましたが、インストールしては削除の繰り返しでした。

私が探す方法として意識していることは、
  • シンプルである
  • SEOを意識した作りである
  • 検索すればたくさんの情報がある
  • 癖がない
こんな感じでしょうか。

※ある程度、自分で修正ができるならシンプルが良いですが、まったくできないのであればむしろ、最初からいろいろな機能が付いたテーマを選んだほうが良い場合もあります。

■シンプルである
意外と機能がたくさん付いているテーマを選びがちですが、WordPressには、プラグインがたくさんありますので、機能はあとからいくらでも付けれます。
よって、シンプルなテーマから作りこんでいったほうが、あとあと納得がいくテーマに仕上がります。

■SEOを意識した作りである
なんだかんだいって記事の内容が一番重要なんですが、少しでも綺麗なコードのテーマを選ぶとGoogleさんにも好かれますので、SEOを意識したテーマは本当にコードが綺麗です。

■検索すればたくさんの情報がある
たくさんの人に使われていると、そのテーマの情報が得られますので、迷ったときやどのようなカスタムを他人の人はやっているのかが分かります。

■癖がない
いろいろなテーマを試していると、癖があって思うようにいかない場合があります。情報もないので断念せざる得ないときも出てくるので、納得いく仕上がりになりません。


その他、レスポンシブデザインか、現在も更新されているかもポイントになってきます。

おすすめ無料ブログテーマ

■Simplicity
HaLPosTでも使わせていただいているテーマです。本当にシンプルで高機能ですが、癖もなくカスタムしやすいです。かなりおすすめ!!

■STINGER6
いつのまにか、6ですか!情報量も豊富でシンプルで使いやすいです!!

■Gush2
こちらもかなりシンプルでカスタムのしがいがあります。

■Xeory
WordPress関連の記事で有名なサイトを運営している、バズ部さんのテーマです。

■Themify
ちょっと癖がありますが、デザインがかなり良いです!!高機能!!

■無料 WordPress テーマ
本家サイトです。特徴から選べるので一度覗くのも良いと思います。

いかがだったでしょうか!?

テーマの相性はインストールして、ある程度カスタムしないと分かりません。
構造が自分に合っていればどんどんカスタムは進みますし、納得いく仕上がりになります。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です