【キーワードが大事!!】ホームページ、ブログ、SNS(Twitter、Facebook)からお客様を集客する方法!!

Space-Market-Organic-Gourmet

ホームページ、ブログを持っているが、全然見てくれる人がいなくて放置している。そんな方が多いです。
せっかく作ったホームページやブログを持っているならば、少しでもネットから実集客を増やしたいところです。

ホームページ、ブログ、SNSから新規のお客様を集客する方法

pexels-photo
数ほどあるWebサイト。その中から検索でどう探してもらうのか?

難しいことはなしです。本当に基本的なことですので、もしまだ、実行されていない方がおられましたらぜひやってみてください!!

ホームページだけで集客は難しい

ホームページは、随時更新するものではないので、企業と比べるとホームページだけでは正直集客は難しいです。
ですので、ホームページ+SNSにするか、ホームページ+ブログ+SNSにするか、思い切ってブログ+SNSだけにした方が集客できます。

■ホームページ+SNS
TwitterやFacebookでも集客してホームページに誘導する方法です。現在は、企業でもホームページ以外にもSNSを採用しているところが多々あります。
しかし、誘導したは良いがホームページに内容がなければ意味がありませんので、完成度が高い内容の濃いホームページインフォメーションなど適度な更新が望まれます。

■ホームページ+ブログ+SNS
個人事業主なら、これが理想です。しかし、ブログ記事の作製や管理、SNSへの投稿など仕事以外の時間が増えます。
また、ホームページにも言えることですが、ブログ記事の更新が滞ていると、それを見たお客様は不信に思うことになりかねませんので、できれば2~3日に1回の投稿が望まれます。

■ブログ+SNS
私はホームページを持つ程でもないのであればこの方法が一番良い方法だと思います。実際私もホームページは持っていません。
ブログだと、気軽にいろいろな情報を発信できますし、お客様は親近感も湧いてくると思います。
また、お客様とのやりとりもコメント欄でできますし、日常のことを書くことによってどのような人がやっているのかも伝えることができます。

題名に的確なキーワードをいれる

新商品入荷しました!!

名が知れている企業ならば、これでも通じると思います。しかし、私達個人事業主がこのように記事に題名を書いても検索されません。
大事なポイントは検索キーワードを選定して書くことが重要です。これは、ブログに限らずSNSでも同じことが言えます。

■キーワード
どんな記事でも毎度書くときは、必ず題名に検索されるであろうキーワードを考えてください。

これがかなり難しく、時間をかけて少しずつやっていくしかないのですが、1つ言えることは、企業と同じ土台で勝負をしないことです。

企業と同じキーワードを設定しても、さすがに厳しいと思われますので、ここは狭く深いキーワードを考えることが重要となります。

簡単な例として、

【川崎でパソコンを買うならHaLPosT電気がおすすめ!!】型式A-ABC スタンダードモデル冬モデルが入荷しました!!

この例題を見ると、「川崎」「パソコン」「おすすめ」「型式A-ABC」「スタンダードモデル」「冬モデル」で検索した方が、サイトに訪れてくれる可能性があります。

企業はここまで絞ってキーワードを設定することはそれほどないので、キーワード選定は大事になってきます。

いかがだったでしょうか!?結構大きい企業のブログやSNSなど見てると、ただ記事を書いているだけの企業がたくさんありますので、ネットから実集客を増やすなら慣れるまで大変だと思いますが、ぜひ題名に的確なキーワードを入れて書いてみてください!!

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です