個人事業主にホームページは必要か!?随時、お客様に伝えることがなければ、ブログだけで情報発信しても良いと思いますよ!

head-932772_1280

私は、随時お知らせすることがないのなら、無理にホームページを持つことは必要ないと思っています。
ホームページの更新が止まると逆に信用度を落とす可能性があるからです。

個人事業主にホームページは必要か!?

たまに見かけません?インフォメーションが何年も前の更新で止まっている企業。
今の時代、お客様はネット検索で情報を得ますので、更新が止まっている会社に対して大丈夫かな!?存在しているのかな!?と感じると思います。
よって、インフォメーションで随時お伝えるすることがない、商品を売っているわけではなく技術を売っているということならば、無理に作る必要はないと思います。
ホームページは、ブログと違って更新が止まると会社の信用度が下がりますので、慎重に決めたほうが良いです。

ブログは、更新頻度が下がってもそんなに影響はないので、気軽には始められますが、これまた更新頻度が少なすぎると、検索にも引っかからなくなりますし、信用度も落ちますし、そもそも意味がありません。
記事を書くことがないとか、記事を書く時間が取れないという方は、Twitter、Facebookだけでも良いと思います。

私のように、個人対個人で事業をやっているならば、そこまで見栄を張る必要はなく、むしろ親近感を必要としているならばブログで良いと思います。実際、私はホームページを持っていません。

このように、どのようにお客様と接しているのか!?ホームページがなければ事業が成り立たないか!?を考えて、ホームページを作るか決めた方が良いです。

ホームページを必要とするような方とは!?

お客様とは株式会社のように接するとか、固定した商品、サービスを提供する場合は必要になるかと思われます。あとは、ブログだけで運営することにも言えますが、TwitterやFacebookなどのSNS、ブログなど多用に情報発信しているならば、情報がまとまっているページは必要になると思います。

ホームページは、頻繁にブログのように更新するものではないので、施工結果など随時載せたい情報があるのであれば、それはホームページ+ブログやSNSでやった方が管理が大変になりますが、効果はあると思います。

ちょっと話はそれますが、私がいろいろ見てきたもので、もったいないな~という商業施設があったのですが、その会社はホームページ×3、Twitter×1(ホームページ3つのうち1つが運用)、Facebook(ホームページ3つのうち1つが運用)、社員ブログ×2とほんとバラバラで、初めて見た人はなにがなんだか分からない状態でした。
実は、この会社に転職しようかと考えていたときがあり、応募したんですが書類選考で落ちてしまいましたw
それでつい最近、また確認したんですが、全然変わってなく、むしろ悪化していたように見受けられました。WEBマーケティングほんとに採用したのかな!?

ブログを必要とするような方とは!?

ブログは、ホームページよりお客様が見た感じでは、やはり信用度としては落ちますが、親近感を持ってお客様と接しているという方ならばブログの方が効果はあります。

例えば、以前お手伝いした方でネイルをやっている方とヤフーオークションで古着を売っていた方をお手伝いしたことがあったのですが、

ネイルの方は、施工結果を毎日ブログにアップして、それにTwitter、Facebook、ファッション系に強いインスタグラムに投稿しています。そのことにより、お客様がどんな施工ができるのか?また、どんな技術があるのか?が分かりますね。
ブログは、コメント欄で電話やメールより気楽にやり取りが出来ると言う点も良いですね。

古着を売っている方は、ヤフーオークションでは、画像の枚数に制限があるので、ブログで足りない分の画像や実際着用している画像などを載せ、さらにコメント欄で落札しようとしている方の疑問にも対応しています。さらに、現在出品している商品、出品予定の告知、ギャラリー画像も載せています。もちろん、Twitter、Facebook、インスタグラムも併用しています。
ヤフーオークションでは、対面で販売はしませんので、旅行、日頃の出来事、ファッションに関する情報もブログに書くことによって、どんな人か分かるような記事を書くことによりさらに効果が見込まれます。

Twitter、FacebookなどのSNSを必要とするような方は!?

ブログに書くことがない、特に伝えることがない、チラシなどで広告を打っているという方は、Facebook、Twitterをやるだけでも効果はあります。最低でもTwitterをやると良いです。
仕事のことをつぶやけばどんな人か分かりますし、施工結果だけを載せるとかでも十分に効果があります。

いきなり、ブログはという方は、まずはSNSをやってみて反応が良ければブログをはじめても良いかもしれません。

検索してもらう書き方は、またの機会に書きたいと思います。せっかく書いても見てもらわなければ意味がないですからね。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です