世界中の飛行状況がリアルタイムで分かるサイト「Flightradar24」

flightradar

巷で話題?!の「Flightradar24」
今の時代、出張、旅行など海外に行く機会が多いと思います。私も親がよく海外旅行に行くので、現在どこらへんを飛んでいるのかと気になります。そういった時にこのサイトを訪れるようになりました。また普通に眺めているだけでもこんなにも飛行機が飛んでいるのか!!と驚かせられます。

Flightradar24とは?!

現在の世界中の飛行状況が分かるサイトです。また、現在飛んでいる飛行機の詳細やコックピットビューもあり、一つ一つ細かく見ることが出来ます。

飛行機が信号を航空管制や他の飛行機に向けて送信していて、しかもこの信号は公開されているようです。専用の受信機があれば誰でも受信可能のようです。すべての機種が信号を発信しているわけではないようですので、一部の航空機、軍用機は表示されないとのことです。

他にどんなことが見れる?!

■飛行機の詳細
flightradar_2
スピードまで見れるってすごいですね!!

■コックピットビュー
flightradar_3
飛行機をクリックして左側にメニュー(上の図が表示されます。)が出るので、その一番下にcockpit viewをクリックで表示されます。なお、Google earthプラグインが必要になります。

■スマートフォンアプリ
スマートフォンのアプリもありますね。私はAndroid2.1なので対応していませんでした。(涙)

その他のリアルタイムで分かる乗り物

鉄道や新幹線のバージョンもあります。

■鉄道バージョン

■新幹線バージョン

家族、友人、お付き合いがいる人が今どこを飛んでいるのか?!気になる人にはとても良いサイトの思えます。何十時間も飛ぶ場合は気になりますもんね!!

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です