この頃振り込め詐欺の報道をよく目にしますね。ちょっと気になった振り込め詐欺パターンを見付けたので、母親に知らせました。

8125974243_f6ce8726f2_b_min

振り込め詐欺、迷惑メールが横行してますね。こんなの本当に引っかかるものなのか!? といつも思っていましたが、今回見付けたブログでのパターンはちょっとHaLPosTでも危ないかなと思いましたので、母親にもリンクして知らせました!!


ちょっと気になったブログ

http://weemo.jp/s/9bf7e296

この振り込め詐欺、返金しますと言う切り口で始まりATMに移動させて振り込ませる感じでしょうけど、返金の話なのに振り込ませる!? で気づきそうな感じがしますが…どうなんですかね


http://karari.tumblr.com/post/52874095624/2
## | 「神奈川県警、捜査2課です。 警察から電話ということで、驚いてらっしゃると思いますが、最近保険証や免許… *

これは、HaLPosTでも間に受けそうな感じです。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm

この他にも警視庁で色々パターンを紹介しています。



いかがだったでしょうか!? この機会に家族で何か合言葉のようなものを確認しておくといいかもしれませんね。



HaLPosTは、すぐにLINEでリンクして母親に送りました。色々なパターンを読むだけでもかなり警戒感が強くなるんじゃないかと思います。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です