僕が考える、人と長く付き合う方法は「価値観」が重要だと思う

カップル

付き合って長続きしない…そんな相談に多々乗るときがあります。そういうときは必ず価値観の話をしますが、これって趣味が合う、相手の性格がいいとかももちろん重要ですが、意外に気にしているようで気にしていない!?価値観も重要な気もします。

価値観は結構重要だと思うんですよね

価値観って生まれもったものや、その人の生き方で備わるものだと思います。いろいろな価値観がありますが、HaLPosT は特に家族、他人に対しての対応が一番気になりますね。人それぞれだとは思いますが、これって喧嘩の元になるきっかけが回数的に多くなるんではないかと思います。

これから書くことはあえて極端に書きますが、ご了承ください。

【店員への態度がでかい】:

4851506332_c13a9a45ff_b_mini 相手も自分もお互いによく知っている仲ではタメ口はいいとはもちろん思いますが、命令形の人っていますよね。
飲食店では「おい!水!!」店員を呼ぶときは「おい!おまえ!!」とか…
こういう人になんでそういう態度なのかと聞くと、大概「金を払っている」、「俺は客だから神だ」とかなんとか。これはもうその人が持っている価値観です。言っても治りません。結婚しても子供ができてもね。あなたはどこまでなら許容できますか!?ちなみにHaLPosT は、タメ口でもいかがなものかなと思っています。

【これは教育!?】:

46486526_1093097687_b_mini これはよく飲みに行くメンバーの友人の話ですが、夜遅くなって夕飯を自分でスーパーやらコンビニで、おにぎりやらおかずやら買ってきてそれを食べ終わったら、毎度そのゴミを子供に捨てさせる。その子供はもちろんそのご飯には手を付けていません。それを友人が指摘をすると、「これは教育だ」と言う。わたしが思うに、自分で食べたものは自分で片付けるのを親が見せるのが教育だとは思います。みなさんこれをどう考えますか!?

【他人に迷惑をかける行動をする】:

3975587393_955a0a9348_b_mini これは自分で体験したことですが、ある花火大会があり、もちろんその帰りはごった返しますよね?そこで「どけどけ!!」と後ろからどんどん押す人がいるんですよ。もうそれはみんな共倒れして老人の方とかも倒れていました。その人を見たら子供を肩車をして、その後ろには奥さんだろうか…平然として歩いていましたね。こういう行動を旦那が平然とやってのけるのをその奥さんは許容範囲なんでしょうね。自分にはまったく理解できませんが、こういうのって気付けないのは、これはその人の価値観ですので気づくはずもありません。歳を取ってもやるでしょう。みなさんは許容できますか!?


まとめ

確かに若気の至りとか、無茶してやっている感じの人は見受けられますが、そういう人は言えば治るかもしれません。しかし基本的に価値観は治りませんし、変わりません。周りにいると思いますが、なんで子供がいるのにこんなことができるのか!?なんでこんなに歳を取っているのにこんなことができるのか!?そう、変わらないんですよ、こういう価値観って。外国なんて文化も違いますからもっと価値観は違いますよね。日本ではえ~~!!って思うことでも外国では当たり前とか…だから外国人とお付き合いしている人や結婚されている方は凄いなと思います。同じ日本人でも大変ですからね。

今回は、あえて極端の例を書きましたが、だれしもあるかと思われるこのような違和感ある行動が、あなたの許容範囲であれば長続きすると思います。よってそれをお互いにたくさん共有することが大切だと思うんですよね。
ようは、自分が思う常識に、あなたのお付き合いしている人はあなたの許容範囲に入っていますか!?ということです。これが合致すれば長くお付き合いできるんだと思います。




ちょっと今回の内容とは少し違いますが、HaLPosT は古い人間なのか、子供の名前に関しては当て字とか読めない時は受け付けません。また画数やらなんやらも受け付けません。今まで自分が生きてきて学んだ字が大切で、思い浮かばない字は名前にはしたくないですね。これもHaLPosT の価値観になりますが、人それぞれですよね(笑)

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です