Facebookの知り合いかも?ってちょっとびっくり!!

facebook_halpost

ある日、あまりよく見ない「知り合いかも?」を見た時、そこにはなんと!!20年前にお付き合いしていた人が出ていた!!

自分の携帯にはもちろん彼女の電話番号は存在しないし、共通の友達も当時思い出すと一人もいなかった。(自分は友達とか近場の方とは今までお付き合いしたことがない。)なにで繋がったのか・・・。

なんで知り合いにその人が表示されると…なの?!

理由は至って簡単です!!
プルフィール画像に子供が写っているわけですが、男というのは過去の彼女の子供はあまり見たくない?!と思いますが、みなさんはどう思いますかね?!

カカオでも違う人ですが、同じ目に合っていて大変落ち込む事件がありました。笑
よく、「まだ好きなんでしょ?」とか言われますが、そういうことではないのですが、見たくないものは見たくないですよね。こっちは独身なんで見せるものはありません…。これが最大の理由?!

自分が考えるFacebook の知り合いに表示されるパターン

自分なりに考えたのが
  • メールやアプリでの周期
  • 友達の友達
  • 相手が自分のアドレスや携帯番号を持っている
こんな感じだろうか。

次に、ネットで調べた感じでは…
  • 共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ人
  • あなたのメールアドレスを「アドレス帳」に登録している人
  • あなたと「共通するメールアドレス」をアドレス帳内に登録している人
らしいです。

以上のことから考えてみた!!

上記に示す条件を当てはめてみました。
  • メールアドレスは新しいので相手は知らない(携帯メール、WEBメール)
  • 共通の友達もいない
  • 細かい自己紹介はまだ自分は登録してない
よって、彼女が自分の携帯番号を持っていて、スマートフォンのアプリで周期した。または自分が気づいてないが共通の知り合いがいた(殆ど無いとは思いますが、100ではないので)ことが原因と思われます。

PCではないことは確かですね。メールアドレスは知らないわけですから、携帯番号を読み取って表示された?!ってことに辿り着きました。

Facebookは確か、アプリをインストールした時に「アドレス帳と周期しますか?」と出たと思います。自分は周期に関しては否定的で、Twitterやmixi、LINE、KAKAOなどソーシャル系はすべてオフにしています。LINEとかKAKAOは問答無用ですよね。あとから設定は出来ますが、一度は必ず周期してしまい、相手にも運が悪ければ見られてしまいますね。

特に気にならない人は全然関係ないですが、気になる人はアドレス帳を整理してからソーシャル系を始めましょう。しかしながら相手または共通の友達がデーターを持っていたら・・・。汗
とにかく最善は、アドレス帳の整理と設定で表示させないようにする!ってことですね!!

しかし、表示されている人は何かしら関係がある人なんでしょうね…

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です