【AVABEL(アヴァベル)日記】良くゲームプレイ中に落ちる、カクカクする、起動しないなど…。そうならないための方法

avabel_online

アヴァベルに限った話ではないですが良くゲームプレイ中に落ちる、カクカクする、起動しないなどの現象が起こりますよね?これは結構スマホ側に原因があることが多いので、まずは自分のスマホの状態を確認すると直るかもしれません。


使用しているスマホは2012年製Androidスマホ

確かに運営の方にも原因があることがありますが、アナウンスがなければだいたい自分のスマホに原因があることが多いです。

自分が使用しているスマホは、約3年前の2012年製Androidスマホですがなにも問題なくプレイ出来ています。これはスマホの状態を常に良好に保っているからですね。

プレイ中に落ちる、カクカクする、起動しないなどの原因

プレイ中に落ちる、カクカクする、起動しないなど原因は
  • キャッシュが溜まっている
  • ストレージがいっぱいになっている
  • 通信状況が悪い
が多いようです。

キャッシュとストレージに関しては結構知らなくて放置している方が多いように見受けられます。

対策と方法

1つずつ説明していきます。

❚ キャッシュが溜まっている

これは、アプリを使って削除するかアプリ単体で削除出来ます。今回は、アプリを使ったキャッシュ削除方法です。

おすすめアプリはCleanMasterです。
CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
開発元:Cheetah Mobile
posted with アプリーチ



キャッシュ削除系アプリはたくさんありますが、これ1つでインストールしているすべてのアプリのキャッシュ削除を一括で消すことが出来ます。

▼ステップ1:アプリ起動後「不要ファイル」をタップ
kyassyusakujo
▼ステップ2:「1タップクリア」をタップ
kyassyusakujo_2
以上、これだけの作業でキャッシュを削除できます。

1回もやったことがない方やアプリを大量に入れている方は、多い人で~GBある場合がありますのでキャッシュの容量が分かるまで結構時間がかかる場合があります。

■ ゲームブースト機能もあり
CleanMasterにはゲームブースト機能があり、アヴァベルを起動したら現在動いているアプリをストップしてくれて良い状態にしてくれます。

これは、プレイ中重くなったりしたときにも使用可能でプレイ中に一度アヴァベルをしまってまた起動すると、わざわざゲームを終了させなくてもブーストすることが出来ます。

自分は起動するときなかなか%が進まないときにこの方法を使っています。

■ iPhoneのキャッシュ削除方法
iPhoneに関しては自分は利用していないのですが、基本的にアプリアンインストールでキャッシュが削除されるようですが以下のサイトでアプリをアンインストールしなくてもキャッシュを削除が出来る方法が詳しくかいてあります。
参考になりましたm(__)m

❚ 内部ストレージがいっぱいになっている

画像、音楽など大量に端末側に保存していませんか?内部ストレージの空き容量が少なければアプリは正常に動かない場合があります。

設定から確認できます。

▼ステップ1:端末設定から「ストレージ」をタップ
kyassyusakujo_4
▼ステップ2:「空き容量」を確認
kyassyusakujo_3
この空き容量は自分はパソコンでよく言われている5GB以上残すようにしています。スマホなんでもっと少なくても良いとは思いますが…。

■ 空き容量を確保する
画像が大量にあるならばまずはアプリを消す、音楽を移動させるなどする前に画像移動をまずはやった方が良いと思います。一番簡単なので…。

ようはパソコンに移動させるか、SDカードに移動させるか、クラウドに保存して端末内のストレージの容量を確保します。

■ 移動後おすすめの設定
移動が完了して空き容量確保したら、設定にて画像に関しては撮ったら保存先をSDカードにするか、クラウドに自動でアップロードさせるかして内部ストレージの空き容量を常に確保すると良いと思います。

ちなみにCleanMasterではSDカードの容量を確認出来ます。
kyassyusakujo_5

定期的にリフレッシュしよう!!

人それぞれスマホを使う頻度によって変わりますが、自分は週1はキャッシュ削除を行っています。あとは再起動もついでにやっていますね。

リフレッシュするだけでも古い端末でも問題なく出来ますのでぜひやってみてください!!



2周年楽しみなんですが、新職業の素材がほんと気になります。脈石じゃないですよね???www

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です