【AVABEL(アヴァベル)日記】新上位職ライデン解放!!魔獣降臨凶級必勝法!!立ち回りや用意した方が良いアイテムなど成功する方法

avabel_online

魔獣降臨を挑む前は、進化の派石の欠片が3つでした。そこで1日で7個集めて新上位職ライデンを解放出来ました。6時間かかりましたが…。

今回は、魔獣降臨凶級必勝法!!立ち回りや用意した方が良いアイテムなど成功する方法を自分の観点からご紹介したいと思います。


魔獣降臨凶級必勝法!!

※特に、凶級に限った話ではありませんので上級でも超級でも同じだと思います。

自分の使用した職業は、ローグとクリエイターです。

また、自分の観点からの話になるので異論はあるかもしれませんが、取りあえず7回連続成功しましたので参考にはなるかもしれません。


❚ 魔獣降臨に適しているパーティーメンバー

ベストは、
オリ×3、クリ×2、アコ
ですね。これが一番安定します。最高で10分はあまりました。

細かく言うと、クリエイターはブラックスミスバトルクラッカーで、アコライトはプリーストです。

このパーティーメンバーだと、HPの減りを意識せずがむしゃらに攻撃に集中出来る点にあります。アコライト1人だけではやはりどうしても回復が追いつきませんので、攻撃も回復もそれなりに出来るクリエイターは必須です。

レベルに関しては、アコライト、クリエイターは85以上あれば良いでしょう。

次のベストは
オリ×4、クリ、アコ
です。

最悪でも、
オリ×3、その他(マジ、ログ、レン、ワン)、クリ、アコやオリ×2、その他(マジ、ログ、レン、ワン)、クリ×2、アコですかね。

今回(2015/01/10)、成功したメンバーはオリ×3、クリ×2、アコが6回とオリ×2、ログ、クリ×2、アコが1回でした。

正直、最後のオリ×2、ログ、クリ×2、アコはかなりギリギリで、無理かな(残り2分)と思いましたがなんとかクリア出来ました。


❚ 成功する秘訣

▼ 持って行った方が良いアイテム

途中離脱だけは避けたいところです。1人欠けるだけでクリアはほぼ絶望的です。
  • HP、SP回復薬大×99、HP、SP回復薬中×99(クリの場合はHP、SP回復薬中×99だけで足りる)
  • オーブ
  • 奇跡の水
です。

※無課金で自分はやっていますので課金している方は変わると思います。

▼ 1層はやって2層はパスする

なぜ1層だけやるかと言うと、2層での回復薬、奇跡の水の節約と意外に2層で死んで離脱してしまう方が多いからです。

また、1層のクリア時間によってそのパーティー全体の火力が分かります。1分残しだとおそらく3層はクリア出来るでしょう。

そして1層でそのパーティーメンバーの個々の火力が分かりますので、3層のコア引き付け役が決まります。平たく言うと火力が一番無い方やレベルが一番低い方がやることになります。

クリエイターが2人いるパーティーの場合は、クリエイターがやって、クリエイターが1人の場合はその他(マジ、ログ、レン、ワン)がやると良いと思います。

※7回も成功したのに進化の派石自体が出なかったので、もしかしたら2層もクリアしたら出るのかな?!

▼ 3層に入る前に、2層で一旦止まって準備する

1層では、やってもスキルブーストぐらいだと思いますが、3層はブーストとあればオーブは必ずやらなければなりません。

よって、3層への入り口が開いたら準備時間を設けてください。

また、ここでコア引き付け役を決めてください。

▼ 3層に入ったらサンライト、研ぎ石を浴びてからジャバウォックに挑む

結構、これ間違って2層にいる時点でサンライトや研ぎ石をやって、3層に上がってそのままジャバウォックに挑む方がおられますが、2層でサンライトや研ぎ石を浴びても3層に上がると効力がなくなります。

よって、3層に上がってみんなが集まったらサンライトや研ぎ石を使用しましょう。

▼ ジャバウォックに挑むときの立ち回り

なるべく正面から攻撃することをパーティーみんなで意識すると良いです。そうすることによってサンライト、セルフィホーリー、研ぎ石が当てやすくなりますので常に火力を底上げした状態で臨めます。

コアに関しても同じで正面から攻撃すると良いです。コアの攻撃は4割HPを削られますが、正面から斜め45度に立っていれば避けることが出来ます。

また、パーティーメンバーにマジシャンがいる場合は、コアを引き離すまでは範囲攻撃はしない方がいいです。ブリザードなどやってしまったらなかなかコアを引き離すことが出来なくなりクリア出来なくなります。

▼ クリエイターの立ち回り

クリエイターは、とにかくアシッドスプラッシュ、ポーションシャワー、研ぎ石、ウィルドブロウの連打だけで良いです。

モンスターの前線に常に先頭に立ち、アシッドスプラッシュと研ぎ石の効力を常にモンスターに効かすことが重要です。また、アコライトの回復だけでは足りないので、ポーションシャワーで補充することも大切です。

アシッドスプラッシュ、ポーションシャワー、研ぎ石、ウィルドブロウのスキルレベル10は必須です。

▼ ローグの立ち回り

ローグは、火力が足りないので絶え間なく攻撃することが重要です。よってスキルボタンはランブルベイン、ギアブレイド、ツインランブル、HP、SP回復薬のショートカットを配置します。残りは回避だけで良いです。

2ページ目の配置も、同じで1ページ目が回復薬大ならば、2ページ目は回復薬中で配置してください。

ジャンプしてギアブレとか七清剣とかやりたいのは分かりますが、意味無いです。

とにかく火力が足りないので絶え間なく攻撃することが出来るランブルベイン、ギアブレイド、ツインランブルの連打です。

ツインランブルだけでやるのも良いですけど、SP回復薬が足りなくなることがあります。火力を考えたらギアブレイドの方がありますのでギアブレイドのCTの合間にやるぐらいの感覚で良いと思います。



いかがだったでしょうか!?なにか質問がありましたらコメントに書いてくださいwww

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です