【AVABEL(アヴァベル)日記】ローグすべての上位職スキルをすべてジョブマスしました!!おすすめの転職の順番やスキルマスターに登録したスキルや分岐などを紹介

avabel_online

レベル94でやっとローグすべての上位職のスキルをすべてジョブマスしました!!早いか遅いか分かりませんが…。

今回は、すべての上位職スキルをすべてジョブマスしたので、その経験からおすすめの転職の順番やスキルマスターに登録したスキルや分岐などを紹介したいと思います。


すべての上位職スキルをすべてジョブマスするまで

自分は、無課金でAVABEL(アヴァベル)に参加しています。ゲーム自体まったくやらないタイプで、こういったオンラインゲームは初めてです。

無料でどこまで強くなれるのか!?また、課金している方を倒せるのか!?を目標に頑張っています!!

クエスト、PvP、GvG、WvW、タイマンなどオールマイティーに参加していますので、どこでもそれなりに活躍できるキャラクターを育てています。

※一応ギルドにも参加していますが、クエストやランダムダンジョンなどすべて1人で終わらせました。ですので基本一匹狼ですwww


レベル94での達成です。なにか報酬があるわけでもないので特に達成感はありませんでしたwww

正直、序盤は自分はこういったゲームをやったことがなくどのように進めたら良いのか全然分かりませんでしたので、クエストの報酬ではゲリラボーナス、Twitter、ノビのスキルプランニング、書物など反映されることを知ったのはレベル70越えてからでしたのでその分を考慮すると、レベル90前後ですべての上位職のスキルをジョブマスすることができるのではないかと思います。


❚ 上位職への転職の順番

転職の順番は意識していなかったので、
ストームレイダー→アサシン→レイヴン→シノビ→ディバスター
の順番での転職でした。

すでにアサシンに転職後、ネットでいろいろ調べてみたら、定番の上位職の転職の順番は(レイヴンがまだないとき)、
ストームレイダー→ディバスター→アサシン→シノビ
の順番がよく書かれていました。

でも、自分の順番でも特に問題なく進めることができた(クエスト27階、ランダムダンジョン100階クリア)のでそんなに順番は意識することはないですが、最初の上位職への転職はストームレイダーにするのは必須です。


❚ スキルマスターに登録した各上位職のスキル

▼ ディバスター

通常時:ライジング
WvW:ニードルブロー

自分は、このディバスターに関してストームレイダーのときスキルを無制限で見せてもらったことがあったのですが、どうも魅力的ではなかったのでアサシンへ転職しました。
ライジングが良いと聞きますが、アサルトホークあるし別に必要なくない!?しかも分岐は範囲だし…。ってことで最後でやっと転職しました。

ライジングに関しては今でもほとんど使っていません。だって全然当たらないからwww

WvWではニードルブローを登録しています。相手が吹っ飛ぶのでコアから弾き飛ばしたいときなど意外に使えると思います。

▼ ストームレイダー

通常時:ギアブレイド
WvW:ギアブレイド

何度も言いますが、最初に転職するのはストームレイダーです。それほどギアブレイドはクエスト、狩りをするのに必須のスキルです。

基本攻撃ランブルベインと同じ役割をするので、火力がないローグでは手数を増やすのは重要です。

スキル分岐はB(威力を高めてクールタイムを増加した火力タイプ)にしましたが、PvPなど対人を意識するなら当ててなんぼですので、C(攻撃範囲を広げた拡張タイプやや硬直が長い)が良いかもしれません。

▼ アサシン

通常時:ツインランブル
WvW:ツインランブル

現在、アサシンに戻りましたのでアサシン以外のときに登録したスキルとなります。

ツインランブルはなんといっても追いかけて攻撃してくれることですね。レンジャー系やアコライト系、マジシャン系と対戦するときに効果を発揮します。
今はダッシュスキルがあるので追いかけて攻撃するのは難しくなっていますが、相手(特にアコライト系)に回復スキルを使わせる時間を与えないで素早く発動して(タメがない)攻撃できます。

通常時以外(WvW、PvP、GvG、タイマン)ではランブルベインの代わりとして使っています。

▼ シノビ

通常時:樹槍壁
WvW:不知火

シノビのときはほんと苦痛でしかありませんでした。早くジョブマスして終わらせたく必死にラッシュに通っていましたwww

ほとんど使えるスキルはありません。樹槍壁が複数ダメージを与えることができるのならかなり使えるスキルなんですが、よく七清剣の代わりになるなんて言う方がいらっしゃいますが、自分は全然代わりになんてなりませんでした。

単発ですが火力はあります。が、やはり7連撃の七清剣と比べると天と地の差ですね。

WvWでは、アサシンで行っているので不知火を登録しています。シノビの中ではまだ、タメが少ないスキルで火力も多少有り、魔法防御力を減少させることができます。
おそらく、シノビをやったことがある人しか分からないスキルですので、当たりやすいかなと思っています。

▼ レイヴン

通常時:クロウバイト
WvW:クロウバイト

レイヴンは本当に強いです。特にクロウバイトは今はどんなときでも欠かせないスキルになりました。

分岐はC(消費SPをあげて火力と距離を伸ばした特殊タイプ)です。ほとんどの方がこのCにしているのではないでしょうか。

ローグ系おすすめの転職の順番

おそらくレイヴンが出てからは、
ストームレイダー→レイヴン→ディバスター→アサシン→シノビ
になるのではないでしょうか。

自分のおすすめは、(ディバスターに魅力がないこと前提ですw)
ストームレイダー→レイヴン→アサシン→ディバスター→シノビ
ですね。

しかし、これらはすべての上位職をジョブマスする、いわゆるレベル90前後まで上げることが前提の順番です。

レベル90って相当根気がなければできないと思います。ギルド内のメンバーを見ていると70ぐらいで断念している方が多いように思えます。

よって、やり込むぞ!!って自身がない方は、
ストームレイダー→レイヴン→アサシン
だけで良いと思います。これでもレベル80は余裕で超えてくるでしょうね。

自分はこの3つの上位職のスキルしか使っていません。

最終的になる職業は!?

短剣好き!!七清剣!!ツインランブル好き!!なのでアサシンにしました。
当たったときの爽快感はたまりません。特に混戦で使えます。

アサシンは短剣二刀流でATK+30ですので、これも魅力的ですね。



今後は、★オール7目指します!!現在レベル94。そしてレベル100へ!!



ラッシュで結晶を倒すとみんなの攻撃力が上がるのは知っていましたが、モンスター復活時間短縮もあるらしいので、積極的に結晶を倒しましょう!!

知らなかったな~~www

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です