【AVABEL(アヴァベル)日記】クリエイター(ブラックスミス)をI極で育てています。もっとも良いと思われるおすすめステータスの振り分け

avabel_online

現在ローグ(アサシン)と共にクリエイター(ブラックスミス)をI極で育てています。どんな職でも迷うのはステータスの振り分けです。今回はクリエイター(ブラックスミス)のI極での振り分けを考えてみました。


ブラックスミスI極でのステータス振り分け

自分は支援目的のためのI極ブラックスミスを育てています。まず、前提として最終職業がブラックスミスの場合になりますのでご注意ください。


❚ 各パッシブ

※以下、魂晶は付け変える可能性があるので考えません。

クリエイターのパッシブとギルドのパッシブでSTR、VIT、INT、DEXが+10上昇します。
ブラックスミスのパッシブではSTR+3、VIT+3、DEX+4が上昇します。

よってクリエイター、ギルド、ブラックスミスのパッシブをすべて合わせると
  • STR:+13
  • VIT:+13
  • INT:+10
  • DEX:+14
となります。


❚ ステータスボーナス

+20ごとに付与されるステータスボーナスも考慮すると

▼STR:
元々ある+5とすべてのパッシブ+13で合計すると+18ですのでSTRには+2振ります。

▼VIT:
元々ある+5とすべてのパッシブ+13で合計すると+18ですのでVITには+2振ります。

▼INT:
I極ですので、基本的にすべてINTに振ります。

▼DEX:
INT上限(+150)、STR+2、VIT+2に振ったら残りすべてはDEXに振る。装飾品はDEXが向上するものを身につける。


DEXではなくてVITに振ったほうが良いかもしれませんが、スタンさせてる間にポーションシャワーで回復すれば良いかなと安易に考えています。
また、装飾品はHPに不安がある場合はVITが向上するものを装備しても良いかもしれません。あったらですけど…。


❚ ちなみにV極では!?

定番!?のV極ではこんな感じでしょうか。

▼STR:
元々ある+5と合計のパッシブ+13で合計すると+18ですのでSTRには+2振ります。

▼VIT:
V極ですので、基本的にすべてVに振ります。(納得がいくHPに達するまで!?)

▼INT:
元々ある+5と合計のパッシブ+10で合計すると+15ですのでINTには+5振ります。

▼DEX:
VIT上限(+150または納得がいくHPに達するまで)、STR+2、INT+5に振った残りすべてはDEXに振る。装飾品はDEXが向上するものを身につける。

こんな感じでしょうかね。



そのうちアサシンも検証してみたいと思っています。が、レベル83でもWvWですぐに倒されてしまうので、現在武器や防具を見直ししています。
ステータスはS極残りDなんですが、S極残りVも良いかもしれませんね。

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です