【AVABEL(アヴァベル)日記】ローグ系は片手剣と短剣で議論がありますが、自分は短剣がおすすめ

avabel_online

今回は片手剣、短剣を使い分けてきてローグ系は短剣がなぜおすすめなのかの理由を書いていこうと思います。


ローグ系は短剣がおすすめ

ステータス:
職業:アサシン(ストームレイダーカンスト)
レベル:81
クエスト:24階クリア
ランダムダンジョン:84階~


❚ 片手剣と短剣の長所、短所

片手剣

長所:
  • 相手に与えるダメージが短剣よりある
  • 片手剣は1つだけあればいいので短剣2本揃えるのと違い安くすむ
  • 短剣より攻撃範囲が広い

短所:
  • 短剣と比べると攻撃スピードが遅い
  • 属性が1つしか付与出来ない
  • スキル回復時間が短剣より長い
  • 短剣専用のスキルが使えない
※「スキル回復時間が短剣より長い」に関しては検証していません。
※片手剣は1本装備の場合を仮定しています。


短剣

長所:
  • 片手剣と比べると攻撃スピードが早い
  • 属性を別々で付与出来る
  • スキル回復時間が短剣より早い
  • 短剣専用のスキルが使える

短所:
  • 相手に与えるダメージが片手剣と比べると落ちる
  • 短剣は2本揃えるのでお金がかかる
  • 片手剣より攻撃範囲が狭い
※「スキル回復時間が短剣より早い」に関しては検証していません。
※短剣は2本装備の場合を仮定しています。


❚ 短剣専用スキル

ローグ

全スキル片手剣、短剣に対応

ディバスター

  • ニードルブロー

ストームレイダー

  • ダガーランス

アサシン

  • ツインランブル
  • 七清剣
  • 二刀修練

シノビ

全スキル片手剣、短剣に対応



自分が思うに短剣が良いと思っているところは、片手剣と比べて体感出来るほど短剣の方が攻撃スピードが早く、相手に与えるダメージも数字上は差がありますが気になるほどではありません。クリティカル時のダメージのときはちょっと差があるなとは思いましたが…。

またローグ系は火力(基本攻撃力)が弱いので、ウォリアー系のように一発一発に集中するのではなく、スピードを活かしてどれだけ相手に手数を加えられるかで目指したほうが良いかなと思います。

属性を2つ付与出来るのも良いです。自分はダンジョン用に片方に地属性を、もう片方には火属性を付与しています。これで基本どこでもそれなりに対応出来ると考えていて、狩る場所によっては左右入れ替えたりも出来ます。

正直、使っているスキルはランブルペイン、アサルトホーク、キルドライブ、ギアブレイドで短剣でもなくても使えるスキルです。しかし、短剣の攻撃の早さには変えれません。これだけで短剣にする意味があると思います。



現在アサシンだから短剣にこだわっているのか!?と思われるかもしれませんがその通りかもしれませんwww

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です